エサオマントッタベツ岳~カムイエクウチカウシ山~コイカクシュサツナイ岳縦走

イメージ 1

        カムイビランジとペテガリ岳 2005年8月1日午後6時撮影

 台風4号の影響で、今年の夏山の計画が今日まで定まらなかった。17日以降の北海道の天気は、入山時と下山時はまずまずのようだし、この数日、中札内では降水が記録されていないので、沢も大丈夫だと思う。

 今年も、カムイビランジを見るため、日高の山に入る。5日間の長丁場であるし、雪渓も気になるところだが、自分の技量に見合わないようならば即撤退することで、明日、とかち帯広空港に向かう。

 ガスのカートリッジは飛行機に持ち込むことができず、とかち帯広空港では購入できないが、予約した中札内タクシーの運転士さんに頼んだところ、中札内市街の森田金物店で買ってきてくれるとのことで、一安心である。