2009-01-01から1年間の記事一覧

山用ガス・ストーブ マイクロレギュレーターストーブ ソトSOD-300

画像(上)マイクロレギュレーターストーブ ソトSOD-300(冷凍した専用ガスボンベ使用時) 画像(下)同上(常温のEPIgasのボンベ使用時) 寒い野山では通常のガスカートリッジコンロは着火しても、お湯が沸かないうちにガスの気化が寒さで促進されず、次第に…

赤指尾根から鷹ノ巣山(鷹ノ巣山避難小屋)

(1枚目)赤指尾根から見た「登り尾根」と霧氷 (2枚目)石尾根の霧氷 (3枚目)鷹ノ巣避難小屋 雲取山に登って雲取山頂避難小屋に泊まろうか、雲取山荘に泊まってのんびりしようかなどと考えたが、これまで歩いたことのない尾根を歩いて鷹ノ巣山避難小屋…

初冬の北岳 ホシガラス

(3枚目はバットレスとホシガラス) 10/19~20、テント泊で北岳に登りました。 ピッケルは要らないだろうが、アイゼンだけは持っていったのですが、 まさにアイゼンが必要な状態でした。 北岳の今年の初雪は9月15日、 初冠雪は10月10日と言う…

白馬岳とお花畑の新避難小屋

杓子岳北面と2009年に立てられた白馬岳お花畑避難小屋 白馬三山を縦走し、白馬鑓温泉にテントを張って心身の疲れを癒そうと、ビールと濁り酒をザックにしのばせ猿倉から登った。 しかし、稜線は濃いガスと強風であっさりとひ弱って頂上小屋のテント場を…

北岳のタカネビランジ

今年の夏はカムイビランジだ!と楽しみにしていた日高の山だったが、遅くに降った雪で季節が遅れていて、一輪の花にもお目にかかることができなかった。 また、今年の不順な天候で、カムイエクウチカウシ山からペテガリ岳までの縦走も、悪天候での停滞を余儀…

カムイエクウチカウシ山~コイカクシュサツナイ岳間のテン場

1枚目~1737mのテン場(周りが木々に囲まれていて荒天時は最高の逃げ場) 2枚目~1823峰の先、1643峰寄りのテン場(エスパース210cm×210cmが可能な広さかか?) 3枚目~1643峰の西側へのすこし丸みを帯びたごつごつとした岩も…

1823峰(頂上)のテント場の様子

カムイエクウチカウシ山~コイカクシュサツナイ岳の中間に位置する1823峰頂上のテント場です。 整地されているスペースは、2人用テント1張り分だけですが、極めて快適なテント場です。緊急避難的にプラスして1人用テントを(凸凹した)草地に張れないこと…

ヒグマの親子

ここは日高山脈・八ノ沢カールです。 これからコイカクシュサツナイ岳に向けて、ひとまずカムイエクウチカウシ山に至る稜線に上がらなければなりません。ところが、1700mへの登山道のど真ん中で、ヒグマの親子が高山植物をせっせと食べているところです…

アツモリソウ

関東周辺ではお目にかかることができないと思っていたアツモリソウに出会った。 思わず地にひれ伏してアツモリソウを観察することにした。 その威容、威厳に厳粛な気持ちになったのでした。 詳しくは http://www.ne.jp/asahi/yamatabi/hanatabi/ をご覧下さ…

登山道脇に咲くヤマシャクヤクの群落

稜線の山道脇に白い花が2~3輪見えたので、 周囲を探すとヤマシャクヤクがほかにもあった。 ネットで検索してもこの山域にヤマシャクヤクが 咲くとの記録はないが、わずかな情報で歩いて見 た。 今夜は前線が通過し開花したばかりのヤマシャク ヤクは、そ…

花の百名山が転じて池袋の街へ

早朝の高速道路を北上して、花の百名山周辺でイワウチワをみようと 昨夜は早く寝た。黒猫のマオが毛玉を吐いたので目が覚めたのが午前 1時過ぎ。吐しゃ物をきれいに片付けて寝て、再び目覚ましで3時に目 が覚めたがもう疲れて起きることができない。 今日は…

金峰山/冬季小屋は雪で埋没

1月18日~19日、金峰山に登った。 今回は、テント泊も考えて準備一式を背負ったが、昨年来の 計画のとおり、快適だという冬季小屋の利用を考えていた。 小屋に着いてみると、冬季小屋は完全に雪に埋まっていて、 ドアの上部が見えるだけだった。これま…

谷川岳

翌日は雨の予報だったが、半日でも晴れていてくれればいいと谷川岳に登った。 平日の故、ロープウェイにもゲレンデにも人はまばらで、静かな尾根歩きを楽しむことができた。 積雪は熊穴ノ沢で3mと少し。 太陽に晒されたべた雪も、肩ノ小屋から上は寒風吹き…

ラッセル・ラッセル 甲武信ヶ岳

マイナス10度以下の環境で耐寒訓練をしようと、テントを担いで、甲武信ヶ岳に向かった。 前日の雪によって登山道には吹き溜まりもあって(ミニ)ラッセル・ラッセルの連続となり、 甲武信小屋(冬期小屋)まで9時間を要することとなった。 小屋に着いたの…

サッポロ珈琲館

エチオピアに1週間ほど出張したのは、もうはるか昔のことである。 成田からバンコクに飛び、エチオピア航空に乗り換えていったんムンバイ(ボンベイ)に立ち寄り、 飛行機はエチオピアの高地を見下ろしながら、アジスアベバの空港に着陸した。 アジスアベバ…