2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無名碑~曽野綾子

「普通の男は、人生の前半に孜々として働き老いぼれて体のきかなくなった頃に、やっと休む。しかしその頃には、何を楽しむこともできないないのだ。心も体も弾力を失ったゴムのようにぼろぼろになった年で、何が老後の楽しみであろう。」 曽野綾子は、自身は…

湖水誕生

北海道の山登り、帰路のフェリーで、曽野綾子先生の「湖水誕生」を読み終えた。 本の装丁になぜ桜の花びらの絵が用いられたのか、読了間近に知ることとなり、こころ打たれるものがあった。 曽野先生は「現在は想像もできない未来の手前である」と言い、同じ…

羊蹄山

北海道の山登りの最終回は、羊蹄山です。真狩から避難小屋までで今日は終わります。シマリスが迎えてくれました。 明日はお鉢回りをして御来光を見てから下山します。

カムイエクウチカウシ山(2)

終夜風雪。1823峰からコイカクシュサツナイへ向かう意欲はあるが、手に違和感。下山を決意。氷雪に覆われた岩場は一瞬の気の緩みを許さない。どうにかヒュッテにたどり着き、ストーブを焚く。

カムイエクウチカウシ山(1日目)

10/2、札内川を八ノ沢出合へ。雨が雪となる。三股から積雪多く、急斜面に難儀。カール風雪厳しくテントポール折る。水の流れなく沢を下りる。

宮城県沖を航行中

松島湾沖は、かつて海釣りに熱中していたときに、よく遊漁船で繰り出したところです。 北に向かうためにフェリーに乗り、船は今金華山沖を航行中ですが、材木などの瓦礫が時折見えます。 遊漁船など小型船舶が高速で航行中にこれらにぶつかると大きな事故に…