大ドッケのフクジュソウ(福寿草)群落地偵察記

イメージ 1

まだ早いとは思いつつ、もしかしたら数株は咲いているのではないかと
大ドッケのフクジュソウ福寿草)群落地へ偵察に赴いた。
大ドッケへは踏み跡程度の山道を行くのだが、昨年の台風による大きな
崩壊、伐採地の斜面の崩れなどにより、さらに危険が増している。
沢は雪に埋もれ、やっとたどり着いたところもまだ20cmほど雪が積
もっていて、緑のかけらもなかった。
ラッセルは苦しく、ズボンもすっかり濡らしてしまったが、山から下り
て入った「渓流荘」のお風呂は、気落ちがよく、疲れを忘れさせてくれ
た。
毎年の2月初旬には,北海道の山でフクジュソウが咲くが、それよりよ
ほど暖かいはずの大ドッケでフクジュソウが咲かないということは、よ
ほど北海道のその山が暖かいということ・・・。摩訶不思議な現実であ
る。

大ドッケの記録は、どうぞ
http://yamatabi-hanatabi.com/
でご覧下さい。