紅葉真っ盛りの谷川岳馬蹄形縦走

10月9日から10日の1泊2日で谷川岳を馬蹄形縦走してきた。
前日に土合橋に到着し、湯檜曽川沿いの森閑とした林道脇で車中泊した。
1日目のコースは白毛門への急登、紅葉に彩られた朝日岳までの稜線のアップダウンをこなし、笹に覆われた尾根道を蓬峠まで行き、テント泊とした。
土樽側の水場に下り、明日のための谷川岳のおいしい水を汲んでからビール、ワインで喉を潤しながらの夕食。食後は10時間にも及ぶ行程の疲れで、瞬く間に夢の世界へ・・・。

翌日は6時出発の予定が、起きたのが6時だった。
あわてて支度をし、カムイエクウチカウシ山を連想させるどっしりとした山容の茂倉岳を経て谷川岳へ。
前の日は6人にしか会わなかったが、谷川岳の頂上は人の波。この波は天神平まで続いている。

肩の小屋から天神平までの紅葉もまあまあ。
熊穴沢ノ頭から天神平まではほぼ水平道であり、紅葉を楽しみながらの散歩コース。途中紅葉の谷川岳から西黒尾根が一望の下に見渡せるところがある。ひ弱ってロープウェイにしてしまったことは後悔せず。