山小屋のトイレ(雲取山避難小屋)

12月1日~3日の予定で鷹ノ巣山雲取山~酉谷山縦走にいさんで出かけたのですが、
3日目の天候が非常に悪いとの予報となってしまったので、
1日早めに下りることになりました。
 
1日目は雲取山避難小屋にお世話になることになったのですが、
ネットでの評判のとおり、ここのトイレは非常に汚れていました。
 
次に寄った酉谷山避難小屋のトイレは、いつもは割りと綺麗に使われているのですが、
今回はいつもの綺麗さがなく、だらだらと垂れ流された小便で汚れていました。
 
イメージ 2
雲取山避難小屋
 
雲取山避難小屋に水場がないことから、トイレのたたきなどを洗うのは大変でしょうが、
その点、酉谷山避難小屋は水場があるので、掃除は簡単です。
 
今回は30分ほどの滞在でしたが、
いつものお礼を込めてまずトイレ掃除をしてから休ませてもらいました。
 
この小屋はトイレの中にトイレブラシ、塵取り、ほうき、ペットボトルなどが置かれていて、
気が付いた人によって掃除が頻繁になされているほうです。
 
そんな人たちに愛される酉谷山避難小屋がいつまでも綺麗であってほしいと思いながら、
強い風が吹きつける長沢背稜を歩いたのでした。
 
イメージ 1
奥多摩小屋
 
今回、またツキノワグマに出会いました。
このような山にツキノワグマが棲むことができる包容力があることに驚きます。
 
今回の縦走記は
「やま旅 はな旅 北海道」
でご覧いただけます。