北アルプス・テント縦走5日間 花三昧の日々

イメージ 1
  
2011/7/15~19の5日間、
北アルプス高山植物を見るために
白馬大池から入って、朝日岳、白馬岳、鑓ヶ岳、そして唐松岳を巡り、
八方尾根を下ってきました。
 
イメージ 2
 
今回も宿泊はすべてテント場、
食事は山小屋で食べたい時だけ小屋食にするが、
基本は背負って行ったものを摂ることとしました。
 
イメージ 3
 
山も下界同様暑い日々でしたが、
最後の日は台風6号の影響で凍える思いをしました。
 
イメージ 4
 
稜線は思った以上の大量の高山植物で埋め尽くされていると言っても過言ではない、
とてつもない風景が広がっていました。
 
イメージ 5
 
高山植物の本場?であるスイスに一度は行ってみたいという願望はありましたが、
北アルプスの花の種類と量はとんでもないことです。
 
朝日岳雪倉岳、白馬岳、鑓ヶ岳などの山の蛇紋岩や石灰岩の影響を受けたに植生が、
これほどの花畑を作っているということを知るとことなりました。
 
このやま旅の記録は
でご覧ください。