ヤマシャクヤク (2012)

今年は例年になく春が遅いと思っていたら、
我が家の猫の額の庭でヤマシャクヤクが蕾を見せていました。
つい最近、芽が出たばかりと思っていたらいつの間にかのお目見えです。
 
東京スカイツリーの入場券を手に入れようと、
申し込みの手続きを途中までしていたのですが、
スカイツリーの営業開始のころはヤマシャクヤクが咲くころと気付き中止です。
スカイツリーは年中いつでも見ることができますが、
ヤマシャクヤクの花は1年365日のうちの(天気が良ければ)たった数日間だけです。
今年も、5月になったら秘密の大群落地に向かいます。
 
イメージ 1
ヤマシャクヤク(栽培品)2012/3/25
 
イメージ 3
自生地のヤマシャクヤク(2011/5/19)
 
その猫の額の庭にあるヤマシャクヤクの隣には、
道の駅で買い求めたシュンランが数株植わっていて、
毎年花を咲かせてくれます。
 
もう、低山の南側ではシュンランが花開くころでしょう。
先週、縦走装備で秩父の雪が残っている山を登ってきて、
体も休息を欲しているので、
シュンランが咲く近郊の里山もいいかなと思っているところです。
 
イメージ 2
シュンラン(2012/ 3/25)