日本農業検定2級合格(2017)

2017/ 3/ 4(土)

1月に受験した日本農業検定2級の結果が昨日、分かった。合格だった。

この検定を受けたから、あるいは合格したからといって、自分の身の回りに何らかいい影響が及ぶものではないが、受けた以上合格するの越したことはない。

菜園を借りて野菜作りを趣味とする人が多い。土に種を播けば自然と大きくなって、当たり前に収穫できるかというと、なかなかそうはいかなく期待外れとなる。

有機栽培、無農薬を志向するも多いが、そのやり方でプロの農家と同等の出来を望むなどはとうていかなわぬ夢で、育てる過程やようやく取れた味の濃い野菜を楽しむのがいい。

そんな意味からも、また、農家の人がなぜ素晴らしいできの作物を供給してくれているかについての思いを寄せるためにも、「農」を巡る諸課題についてのほんの知識を得ることも必要かなぁと思った受験までの日々であった。