三毳山

そろそろ早春の花のセツブンソウが咲いているだろう、
ヤマシャクヤクのあった場所の先にはフクジュソウが葉を広げていたから、
そろそろ見ごろだろうと
カタクリで有名な栃木の三毳山(みかもやま)に出かけた。
(2011/ 2/11~12)
 
イメージ 1
三毳山
 
三毳山の麓に着いたものの折からの悪天候である。
この山で滑落・雪崩はあろうはずもないが、
あまりの雪の激しさに出発時の意欲はとうに失せていた。
 
そうなると行くところは佐野ラーメン、そして佐野厄除け大師、さらに
佐野プレミアムアウトレットへ・・・
 
 
イメージ 2
 
その後とちぎ花センターへ・・・。
そこはトロピカルな樹木や花を見せるところで、三毳山の花は何もないのは知っていた。
ちょうど洋ランの展示があってカトレア類や胡蝶蘭の類が多く置かれていた。
普段はシンビジュームに食指は動かないが、今日はたくさんの目で見られているようで
何枚も写真を撮ってしまった。
 
イメージ 3
 
販売所で矮性のシンビジュームを買い求める。
予約したホテルへ行く。
大雪なのにホテルは満室だとか。
 
今夜は大雪だから寒くないようにと、シンビジュームを丁寧に包んで車の中に入れて置く。
 
イメージ 4
 
野山に咲く花が好きだが、
洋ランのような栽培種もいいと思うときがある。
 
それは今から30年前、洋ランがとても高価な時に栽培に熱中したから。
小遣いを工面して10年ほどあれこれ育てた挙句、
転勤のときに大きな鉢の洋ランをすべて人にあげてしまって、
手元に残したのは苗ばかりであった。
 
イメージ 5
 
三連休の初日、ホテルは満室であった。
経済が疲弊して・・・
とは巷間言われる言葉ではあるが悪天候の中、
高速道路を埋める車の列、
人出・・・。
 
消費者が財布のひもを解いてもいいという対象物には
それなりの支出をするのだろう。