甲武信小屋の冬期小屋使用禁止(2011)

年末の登山を計画中です。
目下のプランは、1日目に西沢渓谷から雁坂峠に出て雁坂小屋泊、
2日目は破風山を経由して甲武信ヶ岳に登り甲武信小屋泊
のつもりだったのですが、念のため甲武信小屋のホームページをチェックしてみると
「甲武信小屋ニュース
11月30日小屋閉しました。年末は、29日頃から営業の予定です。
冬季避難小屋は小屋の事情により、開放しておりませんので、笹平の避難小屋を利用して下さい。」
とのありがたくないニュースが目に入りました。
さりとて笹平の避難小屋である「破風山避難小屋」はちょっと・・・・。
そんなわけで、この計画を「没」としましたが、開放しない理由はなんなんでしょう。
想像するに、使用者のマナーの悪さでしょうか。
 
2009年に甲武信小屋の冬期小屋(冬季小屋)を使わせてもらったとき、水を溶かすためにビニール袋で運んで来た雪が小屋の板の間に2袋放置されていたし、登山靴のまま入って運ばれたものと思われる雪があったことからしても、マナーの問題ではないかと・・・。
それ以外で考えられるのは火気の問題かもしれませんが、一部登山者のマナーが影響しているとすれば、寂しい限りですね。
まあ、テントを担いでいけばいいことなんですが、結構寒かったので、今季甲武信ヶ岳はパスすることとしました。
 
そのときの記録です。↓
 
甲武信小屋のホームページ↓