酉谷山避難小屋のノートから(2014)

2014/10/3~4
ヨコスズ尾根~酉谷山避難小屋(往復)
 
イメージ 1
酉谷山避難小屋
 
 奥多摩の山奥深くにある酉谷山避難小屋は、長沢背稜の登山道から少し離れた急斜面に建てられている。この周辺では遭難者も少なからず出ていて、目の前の嘉右衛門尾根では遭難した行方不明者のザックが発見されているものの、その持ち主はまだ見つかっていない。
 
イメージ 2
非常用タッパー
 
 その嘉右衛門尾根がすぐ近くに見える酉谷山避難小屋には、非常用のローソク、ライター、ホッカイロ、餅が入ったタッパーが置かれている。しかし、今回、その餅は入っていなかった。また、窓の桟に使い捨てられたローソクが2個残置されていた。
 
イメージ 3
 酉谷山避難小屋ノート
 
 小屋のノートを見ると、
 8/21の兄ちゃん 非常のモチ タベないでね。
 2年ぶりですね。
 あとの方のこともかんがえてね。
 モチ たべるな。
 なにが 山登り 1か月だ
との書き込みがあった。
 
 前回、この小屋を利用したのは8/22であった。そうか、餅はあのころに食べられてしまったのか。ローソクは最近使われたのか。そんなことが分かった今回の酉谷山避難小屋であった。