my farm トマト畑~収穫がスタート(2016)

2016/6/27

5日間ほど旅行などに行こうかなとスケジュールを空けていたので、トマト畑で色付いたトマトを収穫することにした。

イメージ 1

理想的には完熟してからの収穫なのだろうが、善良そうな顔をしたトマト泥棒に盗まれるよりましと、色付きが分かるトマトは全量収穫した。

第二のmy farmトマト農園で農家方と話をすると、野菜類がごっそり盗まれることがままあるという。「それはプロの仕業ですね。」というと、「そうでもないんだ。散歩がてらに盗む奴も多い。」とのことだった。

そう言えば、北海道から持ってきた苗が盗まれたし、つい最近は植え付け用に置いといたナスの苗2本が、他人の畑にあった。名前を知っているので電話して「ダメじゃない。」と言うと、謝ることをしない。最近は、日本人というものに辟易している。「貧すれば鈍す。」
最高学府に進みたいが金はない。金を借りても返したくない。そんな人が多くなった日本だから、こそ泥がそこら中にいてもおかしくはないか。

イメージ 2

手塩にかけて4か月育てたトマト、中国・明代の染付を模倣した出来のいい大皿に乗せて写真を撮ってみた。思わず目が潤んでしまった。「よくここまで育ってくれたなぁ。」

山梨の桃の空き箱に大・中・小のトマトを丁寧に入れて、野菜大好きな孫のところへ持って行く。「宝石箱を持ってきたよ!」