北岳テント泊 (2016)

2016/ 7/ 1~2
北岳(テント泊)

北岳山荘で。

腐っても鯛、やはり北岳はいい山だ。今年の北岳のどこにマイナス要素があるかというと、降雪が少なく、雪解けが早く、その結果高山植物の育ちが悪いというところだ。

小太郎尾根分岐

夜叉神峠に着いて車の中で寝たのは午前2時30分、起きたのは午前5時。午前6時07分のバスは満員で立ったまま広河原に着いた。御池小屋では2人の男女が唯一日影が得られる4つの長椅子を占領して大股を開いて寝ている。

北岳を下りながら北岳山荘を望む

肩の小屋まで歩いてベンチで休憩したらいつの間にか寝てしまっていた。横になるのをこらえながら1時間半も寝ていたので体が不自然に痛い。

草スベリもすっかり花は少なくなってしまった

北岳山荘で、稜線に一番近いところにテントを張ったがペグは忘れて来た。辛い夜だった。今回は荷を軽くするためインスタントラーメンを朝夕に。ただし、トマトだけは大量に持った。my farm トマト畑のトマトはすこぶるうまい。

北岳南東斜面

1日目の予報がよかったので、北岳山荘に行く前に南東斜面を訪ねてみた。辛く長い道のりではあったが、お花畑で十分癒され幸せな時間を過ごした。

八本歯ノコルで ハクサンイチゲ

2日目はガスと強風の中の出発だった。再び南東斜面を通る。八本歯ノコルへと多くの人が登ってくる。今日を我慢すれば明日はまた青空も見えるだろ。