矢岳から酉谷山避難小屋 そして大ドッケへ

2011/3/25~26に、矢岳から酉谷山避難小屋まで歩いたのですが、
そのときは初めての矢岳ということもあってちょっと緊張気味だったので、
もう一度チャレンジし平常心で歩いてみたくなりました。
 
そういうことで4/1に同じコースをたどり、
2日目は大平山から大ドッケに下ってみました。
 
イメージ 1
 
前回は、登山道はびっしりと雪で覆われていたのですが、
今回は南に面したところの雪はすっかり消えていて、
フクジュソウの群落地に行ってみると、
そこでは満開の花が待っていてくれました。
 
イメージ 2
 
 ところで山を歩いているとこの種(↓)の看板を見ることがたまにありますが、
「戦争が美しい自然を壊す」
とはどういうことなんでしょうかね。
 
もう一つ、
「良心」
も持ち帰ろうということですが、
持ち帰る良心とはなんなんでしょう?
 
イメージ 3
 
今、山に登っても新しいごみはほとんど落ちていないか、
落ちていても落としたことに気付いていなかったと思われるものばかりで、
この看板を立てた人たちの時代のごみは、
いくらでも見せて差し上げることができます。
 
かく言う私も今回、サーモスとイスカのカバーを落としてきてしまいました。
(今回の記録)