道南の花の山 大平山登山情報 (2013)

イメージ 2
 
道南・島牧村の大平山は花の山である。
これでこの山は3回目。
本州から、この山を目指して登る価値は十二分にある。
魅力いっぱいの山なのである。
 
イメージ 1
 
その山に今年も登ってきた。
何も知らないで・・・・。
島牧の海岸で夜を明かし未明にナガセ橋へ。
するとそこで通行禁止の看板があった。
なにゆえに通行禁止なのか。「落石」と・・・。
 
申し訳ないが退却は考慮されなかった。
雨がじゃあじゃあ降っている。
 
イメージ 3
 
原因は河鹿トンネルの出口の落石であった。
大きな岩が片側車線を塞いでいる。
あとで聞くと、あと4つの岩が落石の順番を待っているとのことであった。
 
大平山の花園地帯は斜面の土砂が滑り落ちて、大事な大事な花たちが大ダメージを受けていた。
どうりで誰も登った痕跡がなかったのか。
知らぬが仏ではないがゆっくり花見登山をさせてもらった。
 
なお、通行解除がいつになるかは、まだ計りかねているようであった。