初夢 (2015)

お孫ちゃんと寝ていた。
ふと目を覚ますと、お孫ちゃんが
「おばあちゃん、私に『誰が好き?』って聞いて」と言っている。
おばあちゃんが
「〇〇ちゃん、誰が好き?」
と聞くと、お孫ちゃんが
「おじいちゃんが一番好き!」
と言う。
 
2015年の初夢である。
 
今日はICI石井スポーツモンベルの初売りに行った。
2014年の最後の山登りで、テント撤収時に手が冷えたのでグローブを物色していたのだが、ICIスポーツの店員さんから
「行動していないときの手は外部からの熱がない限り温まる要素はない。炭を使うハンドウォーマーが一番いい。」
と教わった。
そして、
「極寒のときの着火に用いるライターは石式の100円ライターで、ライターは胸元のポケットに入れるなどして暖めておくこと。」
とアドバイスを受けた。
 
元旦の冬山での遭難事故が相次いでいる。
寒い時の対処は、どのような山でも難しいものだと思う。